資格時々やってみたブログ

26歳資格マニアのブログです。

kintoneアソシエイト落ちました(2回目)

こんばんは。 最近、「kintone 認定アソシエイト」という、サイボウズ社の業務改善ソフト「kintone」のベンダー資格を勉強しています。前の記事にも書いています。 コレが、勉強不足なのかはたまた勉強の効率が悪いのか、2回受けて2回とも落ちてしまいました…

kintoneアソシエイト受けてきたよ 撃沈編

みなさん、こんにちは。 今日は、「kintone認定 アソシエイト試験」という試験を受けてきました。 kintone認定 アソシエイトは、kintoneの機能および設定方法に関する体系的な知識を持ち、kintoneを活用した業務改善スキルがあることを証明します。 と説明書…

税理士試験受験について考える

こんにちは。今日は、税理士試験受験について少し考えたことを記事にしようと思います。 自分は今、税理士事務所でスタッフとして働いています。会計系の資格としては簿記2級を所持しているのですが、ゆくゆくは税理士試験に合格したいという思いを抱え、早2…

FP2級(中小事業主資産相談業務)を受けてきたよ ②結果発表編

こちらの記事(https://hinodelabo.hatenablog.com/entry/2022/09/15/190000)の続編です。 2022年9月試験の結果が返ってきました。気になる結果は・・・ 午前(学科) 35点 不合格 午後(実技) 合格 ・・・ なんと、午前だけ不合格(あと1点!)という残念…

ビジネス実務法務検定2級をIBTで受けてきました

ビジネス実務法務検定2級を受けてきました。きっかけは、スタディングの広告。もともとスタディングで税理士簿記論・財務諸表論を受講していることもあり、税理士試験周辺の知識として活かせる資格である事、税法の勉強の前に法律の基礎レベルの知識を身に…

FP2級(中小事業主資産相談業務)を受けてきたよ ①試験勉強編

9/11に行われた、きんざいのファイナンシャルプランニング検定2級(中小事業主資産相談業務)を受けてきました。正式名称が長い。FP2級は言わずと知れた人気の資格試験ですが、午後の選べる実技試験のうち「中小事業主資産相談業務」を選択する人はそんなに…